2010年10月25日月曜日

ようこそ ようこ

ようこが展示会に参加します。
弾き語りと、もしかしたら写真で! 写真うまいです。びっくり。
ようこのブログをご紹介します。
もう何回も見ました。
写真もコメントも素直に人間味が出ていて、とても好感がもてます。

http://tanabota.petit.cc/

我が家はこのブログを見て、にわかにカメラ欲しい熱があがりました。
写真だけでなく、コメントをそえることで、写真って味わいが増すんだって教えられました。
写真は撮った本人は状況をよく知ってるんですが、見てるこっちは何も知らないので、せっかくの写真も味わいきれないなーと思ってきました。
コメントをそえることで、撮影者の気持ちで写真をもう一度のぞくことができます。想像だけではとても知り得ない微妙なニュアンスを言葉が引き出すんですね。
「いやいや、写真だけでメッセージを伝えきらなければいかんよ」
という声も聞こえてきそうですが、メッセージなし部門もメッセージあり部門もおもしろいんですね。言葉のない世界を楽しむ部門と、状況を楽しむ部門と。
写真って、どこまでも追求できそうな興味深いジャンルですね。


イジリ:
ようこさんの写真見たよ〜。
どれも温かさを感じる素敵な写真。
心がホンワカする優しい写真ですね。
お部屋の雰囲気も素敵だし、お花やお料理の写真も素敵。
こんな素敵な家族なら、間違いなくイイ子に育つはず!

私のmy工房は、昭和を感じるアンティークなお部屋だから模様替えしてみようかな(笑)