2010年10月13日水曜日

ろうそく 贈ります

梢どんからお写真が届きました。
手作りロウソクです。
船で同じ部屋になったセナハちゃんの結婚のお祝いに、梢どんはロウまみれになって夜なべしたわけです。












淡い色がとてもなめらかでキレイ。手前左のはクッキー入りのアイスみたいでおいしそうですね〜。バラのトッピングがポイントですよ。見事にバラです。
右のはイチゴチョコをコーティングしたケーキみたい。
そして左うしろには彼女たちの絆の数字が浮かびます。












左のロウソクは紫の波にゆられた白い船ですね。
ロウで波を作るとは、どうやるんでしょう?












波が嵐で渦となり柱となり……その上に船が……!
あぶないいぃ
船と月がのどかですね。うしろのワンちゃんものどかです。

結婚披露宴でこのロウソクをつける。
うれしいですね。どれも本当に色合いが淡く優しい。
気持ちの込められた贈り物は、いつでもあたたかいです。



梢どんからお手紙が届きました。
2番目の写真の波は「アイスキャンドル」と言うそうで、ロウを固める時に氷を入れて、溶けたロウと氷がからまって、穴が開いたりウネウネになったりして波のようになるんだって! おもしろそうですねー。波の部分はサトミちゃんが作ったそうです。
「ロウソクはお菓子作りの要領で作りました。香りもついてて思わず食べたくなるよ〜。手作りは2度と同じものが作れない奇跡的なところがいいよね!」
だそうです。確かにそう思って作ると、やりがいが違いますね。
いやー、私も一時期お風呂に入る時に大きなキャンドルをつけてまったりしてたんですが、溶けたロウを水に入れて遊んでいたら、へんちくりんな形にロウが固まって楽しかったですね。「偶然」と一緒に遊びながら何かを作っていると、子供と変わんない状態になっちまいます。