2010年10月12日火曜日

もろこし

とあるギャラリーで、偶然知り合ったことがきっかけで、1年程前から絵画を習い始めた私(イジリ)。

最初は水彩画を教えてもらっていたけど、最近は”パステル”にはまっています。
チョークとクレヨンを足して2で割ったようなパステル。
絵の具と違って、紙にのせたパステルを指で撫でるように混ぜて、色を作り出せるところが面白い。

先日、教室で描いた”とうもろこし”

紙のど真ん中に描いてしまい、ちょっと・・・大分(?)単調な作品になってしまったかな。
もう少し”とうもろこし”の配置を変えると、画面に面白みが出てくるそうです。

自由に自分が感じたものを絵にすればいいと聞くけれども、そう簡単なものじゃない。
自分の中でテーマを決めて、バランスのよい配置を考えて・・・描いては遠くから絵を眺めて、また描く。。。
それでも納得のいく絵にはまだまだ届かず。描くって難しいなぁ〜。



絵画教室の先生”山下京子先生”のHP

http://www.kyokoyamashita.com/

色とりどりの明るい油絵は、可愛くて、優しい気分になれる作品です。
ぜひ皆さんも覗いてみてください。


ガクより:個人的にはこのツブツブ具合が好きです。まるでクリムトのような配色と形。じーーっと見ていると、僕はこのツブツブが部屋に見えてきます。小人やイモムシをプラスしたくなっちゃいますよ。道路やトンネルや橋なんかを付け足して、もろこし村にしてしまいたい。
イジリの先生の作品も色の組み合わせの妙が素晴らしいです。僕はカラーの作品を作るのが苦手なので見ていると発見がたくさんあります。
なにより、ていねいに描いているのが伝わってきて自然と好感がわきます。
ていねいな作品を見ていると安心な気持ちです。