2011年1月10日月曜日

図工の時間


「先生、図工の時間に自習って何すればいいんですか?」
「ばかだなぁ。それを自分で見つけるんだ。俺なんかこのイス直しちゃうぜ?」
「マイク、あたしは先生に聞いてるの。 ……ボブは何でだまって座ってるの?」
「このイスの座り心地を研究してるんだ」
「…先生、何すればいいかわかりません」
「ジェニー、身の回りのものを見渡して、壊れているもの、使いづらいものはないかな? それをジェニー流に直してごらん」
「はい。えと。あ、自習の黒板が壊れてます!」
「お、その黒板の修理をお願いしてもいいかな?」
「はい! えと…」
「おい、俺もその黒板直しちゃうぞ」
「えー、あたしがやるの。…わかった、一緒にやろう。ボブもやる?」
「ぼくは今、目の前がいかに散らかっていようとも平常心でいられるよう心の中を整理しているんだ」
「それ図工じゃないよ?」
「心の中の図工なんだ」
「ふ〜ん」
「じゃあ、マイク一緒に黒板直そう」
「待て。このイスを直してからだ」
「もう……自習って大変だなあ…」