2010年6月3日木曜日

きまぐれキッチン

「お菓子を作ろう」
気まぐれを起こしまして、お菓子作りに挑戦。
全粒粉に牛乳に砂糖にココアパウダー。
ついでにバニラエッセンス。
目指すはクッキー。
固めにコネコネこねて、焼けばいい香り。


できたできた。うまそう。
……甘い。
甘いなぁ、何か……こう
変な味がするなあ。
気のせいかなあ。


分量は何となくでやりました。
材料選びもカンです。
「それじゃダメだよ〜」
と言われました。
お菓子は分量通りに作らないと失敗しやすいらしいです。
材料がもったいない。
2回目はレシピに従って作りました。
おいしかったです。とても。
先人の苦労と工夫が凝縮されたレシピ。簡潔に書かれた手順。
偉大でした。