2011年2月17日木曜日

“ お猪口から ひつじ ”

新しい作品を作るには、新しいアイディアが必要で・・・。

まだまだヒヨッコの私には、作ることも大変だけど、何を作るのかを決めるのも大変。

巨匠と呼ばれる人達は、どんな方法でアイディアを生み出しているんだろう?
頭の中を覗いてみたい。


写真のひつじは、おちょこを作って欲しいと言われて、ガラスの色や模様を確認する為に作った試作品から生まれたもの。
おちょこの模様としては、依頼主の思うようなデザインにならなかったので、採用せず、しばらく放置。

でも、ある日、ジーッと見ていたら、ひつじのモコモコに見えてきた!


と、こんな単純な発想で”ひつじ”の誕生。


巨匠も、こんな風に発想することあるのかな・・・。


いじり